ゆららニュース

免疫力アップ

皆さん、コロナワクチン接種は終えられましたでしょうか?

当店では従業員すべて2回目接種を済ませておりますが、副反応は様々でした。1回目も2回目も腕の痛みのみのスタッフから、高熱が二日も続いたスタッフもいました。

私もワクチン接種の翌日から二日38.5℃の熱が出ました。食欲あり、腹痛なし、頭痛なし、関節がとても痛かったです。三日目の朝起床した際に完全復活していました。

症状には個人差があり、1回目より2回目が必ず強くなるわけではなく、症状が無いから免疫がつかないというわけではないそうです。

日頃から免疫力を上げておきましょう!

免疫力アップにはリンパマッサージ!

リンパの流れを改善することが大事です。そもそもリンパとは血液と同じように体中に張り巡らされたリンパ管という管の中を流れている粘性のある液体で、体の末端の方にいくと流れが滞りがちなので、一日の終わりには足が浮腫んでいるといった現象が起こってしまいます。

心臓のようなポンプ機能がないので、血液のようにはスムーズに流れないのが原因です。リンパ管に沿ったマッサージによって流れを改善することが有効なのです。

リンパの中にはウイルスが体内に侵入した場合に戦う細胞が流れており、リンパ節と呼ばれる場所でウイルスを退治します。戦う際に熱を伴うこともあり、風の時にリンパ節が腫れたりするのはこのためです。リンパの流れが改善されれば、ウイルスを撃退する細胞が仕事をしやすくなり、免疫力が上がるのです。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。